わくわくで働いて

日々、子どもたちの成長を見届けることができとても嬉しく思います。
いつも驚かされることは、子どもの試行錯誤する姿です。
ジャンバーのチャックを一緒にあげて欲しい時は、自分から職員の手を取って要求したり、お散歩に行きたい時は、散歩のカードを持ってきてやりたいことを教えたりと、言葉が例え、出なかったとしても、考えて伝えようとする姿に感動します。
また、一緒に働く職員のみなさんの温かさにいつも助けられます。
困っている時は、お互い様と助け合うことが当たり前になっているとても素敵な職場だと思います。
さらに、職種が元々は違う方々が集まっているため、いろんな視点からの意見を聞けるため、とても勉強になります。
これからも、先生達と子ども達と日々成長していきたいと思っております。

森本智香先生

子どもたちは毎日パワフルで全力です。

「ただいまー!」と元気な声でわくわくの玄関を開けて、学習(宿題)をして、活動(運動・散歩)に行く。
1日の流れは決まっていますが、毎日が新しく学びの連続です。

日々、わくわくで過ごす子どもたちと関わっていると、少しずつ成長している事を実感します。昨日難しかったことが、突然出来るようになる事もあります。驚きと嬉しさがこのわくわくには詰まっています。

職員間の情報共有や協力体制など、連携がとれている所も強みだと思います。問題が起きた時は、全員で助け合うことができます。安心して心にゆとりをもって働ける職場です。
子どもたちだけでなく、職員にとっても大切な居場所だと感じます。

鈴木航平先生

みんなポジティブです。

職員みんなポジティブなので、子どもたちもポジティブです。昼食が手作りででます。美味しいです。

根本翼先生

わくわくに来て

通称はよしとも先生と呼ばれております。
入職をしてから、早、一ヶ月ちょっと経ちますが、毎日、驚きで一杯です。
子ども達の成長を日々実感しながら働いています。
また、子ども達は元気一杯で、若さ故のエネルギーの凄さを毎日身近で感じております。
まだまだ不慣れな部分が多く、出来ない部分も多いですが、周りの先生に助けて頂きながら、業務に励んでいます。
職場の雰囲気も良く、色々と助けて頂ける環境も有り難く、不慣れながらも、毎日楽しく過ごさせて頂いています。
これから、なるべく早くにお役に立てる様になれるよう、精進していく次第です。

吉田友之先生

わくわくでの1年

わくわくで勤務させて頂いて、もうすぐ1年になります。
正直、最初は戸惑う事ばかりでした。子ども達の長期休暇中に着任した事もあり、朝から元気な子ども達の様子に圧倒されっぱなし。自分に出来る事は何かわからないまま、最初の春休みが終わりました。
しかし日が経つにつれ、言葉を発する事が出来ない子ども達の感情の変化や、子ども達が自分が持つ特性と向き合いながら一生懸命頑張っている姿に刺激され、自分もこの子達に負けないように一緒に学び、成長していきたい!と思うようになりました。
わくわくでは、毎日職員のミーティングがあります。そこでは子ども達への熱い(熱すぎる?!)思いや考え、職員のこうしていきたい!という意見が飛び交います。そしてわくわくの職員は、保護者さんと共に試行錯誤しながら、子ども達の未来の為に、今を支えていきたいという気持ちで溢れています。
わくわくは、子ども達にも先生方にも、素晴らしい学びを与えてもらえる場所です。

吉田仁美先生

わくわくでの出会い

子供と関わる仕事がしたいと思いわくわくに就職しましたが、入職したばかりの頃は、接し方や様々なことに戸惑いとても悩みました。でも他の職員のみなさんがフォローに入ってくださったりアドバイスをしていただいたりチームワークがとても素晴らしい職場だと思いました。子供達1人1人に真剣に向き合っている先生ばかりで、見習う場面がたくさんあります。
職員間は自分が落ち込む前に相談できる環境で、とてもあたたかいホッとできる職場です。
子供達の1人1人の成長も見られ、「すごい!できるようになった!」と気付き感動することがたくさんあります。

わくわくに転職して、先生方や子供達に出会えたことに感謝しています。

                                          小林智穂先生

気づくと笑顔になっています

ただいまと大きな声がしてお帰りと答えると、自然笑顔になっています。好きなゲームやダンスのお話をしてくれる子、悔しかったことを伝えてくれる子、言葉にはできないけれど態度で教えてくれる子、毎日違ったことが起こります。職員同士でよかったことも悪かったことも共有し一人一人に適した対応を考えています。職員も子ども達と一緒に体を動かしたり作品をつくったりします。天気がよければ散歩に行きますし、少しくらいの雨なら傘を使うことを覚えるチャンスなので散歩に行きます。子どもも職員も一緒に成長していくわくわくです。

森裕子先生


子ども達の笑顔が素晴らしい


・地域の問題や社会の問題を常に考え、先駆けた取り組み(子ども食堂やフリースクール)を運営している素晴らしい職場である。職員の自己啓発にも積極的に取り組んでおり、常に学ぶ場となっている。インプット、アウトプットができる職場。

・子供たちの笑顔が素晴らしいと思う。毎日、利用を楽しみにしている子ども達をみるとこちらも嬉しくなる。毎日来たいと思わせる支援をしている職員達の存在も素晴らしいと思う。

大森知美先生

働きやすさが素敵

・「働きやすさ」が素敵。職員間の仲もそうだが、専門的な知識を共有できたり、自己啓発のための時間を作ってもらえたりできる。分からないことを聞きやすい、雰囲気のいい職場である。

・仕事がとても充実しており、一年間があっという間に過ぎていきます!子供たちと一緒に色々な活動に取り組むことができ、自分にとっても貴重な経験をし、成長することが出来ているなと感じます。

真船遥華先生

研修が充実

・支援の時間を増やすために、有効的な時間の活用の仕方を考えるなど、支援以外の部分でも仕事に対する取り組み方が変わり、いい変化につながっていると感じています。

・研修が充実しているため、仕事に取り組みながら様々な知識を得るチャンスがたくさんあります。また、自分自身の成長だけでなく、周りへの情報共有を意識しアウトプットできる場も設けていただけるため、全体でどんどん支援のレベルが上がっていることを体感できる環境です。

大髙裕也先生

いろいろなことを学べる機会

・子供達と一緒に楽しめる活動が多い。様々な日課活動があるため、子どもー人ひとりの成長を感じる場面が頻繁にある。

・職員間の雰囲気がとても良い。専門の知識が深い職員もたくさんいるので、気になったことや話し合いたいことも様々な目線から知識がもらえる。自分自身の知識や考え方の幅が広げられる。

・外部講師が来ることを子供達も楽しみにしている。外部の方との関わり方や、話の聞き方等、子どもが色々なことを学べる機会が数多くある。

石川智章先生

わくわくしながら仕事ができる

・子供たちの笑顔、笑い声に囲まれて楽しくやりがいがあり、また子供たちと一緒に自分自身も成長できる。一人ひとりに向き合う難しさはあるが、信頼関係を築きながら子供たちと一緒に目標を乗り越えていくことに、達成感がある。毎日、わくわくしながら仕事ができて楽しい職場である。

・入職してから、自分の人生観や様々な価値観が大きく変わった。

庄司実野里先生

やりがいを感じる

・職員が明るく、仲が良いため、コミュニケーションも図りやすい。それでいて仕事には真剣に向き合っているいい職場である。

・日々、子ども達の変化を感じることができる環境に、やりがいを感じることができる。

・自分にできることは微力だが、協力していきたいと感じることができる職場である。

相樂拓郎先生