近年、子ども支援の一環として行われている活動の一つとしてこども食堂が全国に広がっています。

地域住民や自治体が主体となり、無料または低価格帯で子どもたちに食事を提供するコミュニティの場を指しています。
また、単に「子どもたちの食事提供の場」としてだけではなく、帰りが遅い会社員、家事をする時間のない家族などが集まって食事をとることも可能です。
このように、「人が多く集まる場所」ができたことで、地域住民のコミュニケーションの場としても機能しているのです。
こども食堂は、民間発の自主的、自発的な取り組みから始まりました。

私たちわくわくもこの活動に真摯に取り組み、地域全体で子どもたちを支援するコミュニティを作っています。

これまでの取り組み

近隣で同じく地域のために活動されている団体様と協力し合い、プログラミング体験や野菜市などと組み合わせた全く新しい子ども食堂を開催し、コミュニティ形成をしています。

活動日時

毎月1回(土日祝)、週1回(平日の部)17:00~19:00

詳細等SNSにてお知らせいたします

わくわく SNS

わくわく子ども食堂LINE公式(登録よろしくお願いします)

わくわく子ども食堂ツイッター

わくわく子ども食堂Instagram

ご協力いただいている企業・団体様

特定非営利活動法人NEXTしらかわ 様

ZERO ファーム 様

まるごと西郷館フードバンク 様

和来亭 様(まるごと西郷館内)

株式会社穂積園芸 様

株式会社三和部品工業 様

福島民友新聞社 様

ソフトバンクチャリティホワイト基金 様

公益財団法人地域創造基金さなぶり「ふくしまっこつながるこども応援事業」 様

西郷村絆プロジェクト 様

白河ライオンズクラブ 様

LUSH JAPANチャリティバンク 様

その他、たくさんの企業様、団体様にご協力いただいております。

また、ボランティアしてくださる方も随時募集しております。お気軽にお問い合わせください。